ぐらもくらぶ 新・レコード狂の詩

ぐらもくらぶ 新レコード狂の詩(SPレコード・蓄音機で聞く78回転SP盤の昭和歌謡・流行歌などの話題が中心です)

ぐらもくらぶ『新・レコード狂の詩』へようこそ!(SPレコード・蓄音機で聞く78回転SP盤の昭和歌謡・流行歌などの話題が中心です)

幻のキネ旬ベスト・テン1位映画『限りなき前進』の主題歌のレコード

第十四回のキネマ旬報のベスト・テンのベスト・ワンに輝いた内田吐夢監督作品の日活映画『限りなき前進』は、1937年(昭和12年)に公開された映画であるが、この映画を現在観ようとしてもそう容易に観る事は出来ない。

まず、日活にネガが残されていないのと、ほぼ完全なプリントとは言い難い短縮版が国立映画アーカイブに残されているのみである。いま国立映画アーカイブの所蔵映画フィルムを検索してみると7010.06フィート、時間にして78分の上映用ポジフィルムが確認できる。

しかも、昨今ではこの作品が名画座で上映される頻度は極めて低い。ここで今更ではあるが、都内で35ミリフィルムで上映できる名画座、と言うより劇場は極めて少ないと言う状況を踏まえねばならない。

 

当時の人々が賛辞を贈った作品が容易に観れないと言うのは、「当時の人々の想い」を触れる事が出来ないのと同じなのでとても悲しむことではあるが、手段としては『限りなき前進』が上映される機会を逃さずに観るしかない。

「どんな映画でも観て見なきゃわからない」主義なのだが、もちろん「観る気になれなくて観てない映画」は膨大にあって、「観てない」事で人をあげつらう事は出来ないし、しないのでもあるが、お恥ずかしながら『限りなき前進』は「観たくても観れていない」映画なのである。

 

確か1年か2年前にヤフオクに『限りなき前進』のフィルムが出品されたことがあった。これは大事件と色めきだったのを記憶しているが、画像をよく見るとどうも「サウンド・トラック」が認められないようだと言うのだ。つまり音声ナシの無声映画であろうと。

当時、トーキー・システムは全国の主要映画館では整備されていたが、まだまだ高額かつ扱いの難しいトーキー・システムを導入していない場末や地方の映画館は存在していて、それらの映画館で上映するためにサウンド・トラックが付いていないプリントも存在したのではないかと言うのだ。(現実的にマツダ映画社の保存している他の作品のプリント、例えば同じ日活の『人生劇場』などには音声が無い代わりに無声映画特有の字幕が挿入されている)

ただし、わざわざサウンド・トラックが無いプリントを焼くことに意味があるのかとも思われるが、当時のトーキー作品は左側に光学式のサウンド・トラックが挿入され、画面部分はやや右寄りに4:3よりも正方形に近い1.19:1サイズであり、これを無声の映写機で再生するとサウンド・トラックも一緒に映写されてしまう事になる。(なので現代に於いて戦前の映画が4:3のテレビ上映される際は上下がトリミングされている場合もある)

結局、ヤフオクでの『限りなき前進』のプリントは破格値で僕の預かり知らない、少なくとも公開上映を目的としているとは思えない人物が落札したようだ(もしかしたら丁寧にテレシネして然るべき時に公開すべく機会を窺っているのかもしれないが)

 

そんな、「ほぼ幻の映画」であるが、キネマ旬報ベスト・テン1位に輝いた映画であっても主題歌のレコードとなると極めて少ないレコードである。

その話をする前に、1935年(昭和10年)~1940年(昭和15年キネマ旬報ベスト・テンの作品でレコードがヒットした物を考察して見なければ検証とならない。独断と偏見でそこそこから大ヒットしたと思われる主題歌が挿入されている映画は、1935年度で『春琴抄 お琴と佐助』『雪之丞変化』、1936年度は『人生劇場 青春篇(ポリドールより東海林太郎によってレコード化)、1937年・1938年・1939年度は該当なし、1940年度は『燃ゆる大空』となる。1939年の『残菊物語』は東海林太郎のレコードが残されているが、これは映画からインスピレートされたスピンオフ作品であり主題歌とは言えない(後の高田浩吉田中絹代『十日間の人生』のレコードもスピンオフ作品である)

こう俯瞰したとき、ベスト・テン作品でひとり『限りなき前進』の主題歌だけが売れていないと考えるのは早計であり、ベスト・テンにランク・インしなかったより大衆的な作品に映画主題歌のヒット曲が多いと考えねばならない。

むしろ、この頃既に大衆的な作品以外には主題歌が付かない作品も多く、『限りなき前進』には幸運にも主題歌が企画されたと考えるべきであるかもしれない。

もっとも、これはメインの出演者の中に宝塚少女歌劇から映画界へ転身したスター女優「轟夕起子(1917-1967)」が居ると言う事が大きいだろう。現実に主題歌のレコード『哀しき青空』は、当時のポリドール看板歌手・東海林太郎を差し置いて「A面」扱いとなっている。

f:id:gramoclub78:20190311221527j:plain

流行歌 日活映画『限りなき前進』より

『哀しき青空』 サトウ・ハチロー作詞 長津義司作曲 山田栄一編曲

轟夕起子 日本ポリドール管絃楽団

レーベル:ポリドール 番号:2512

 

今回、この主題歌『哀しき青空』は、2018年(平成30年)12月29日発売のぐらもくらぶCD『ザッツ・ニッポン・キネマソング』に収録した。

ザッツ・ニッポン・キネマソング 1931-1940

ザッツ・ニッポン・キネマソング 1931-1940

 

 

なお、このレコードは熱心な東海林太郎愛好家としては隠れた秘曲『昔の空』(同じく『限りなき前進』の主題歌で、サトウ・ハチロー作詞、山田栄一作曲)のレコードのカップリングとして知られている訳ですがこちらは2017年(平成29年)に、ぐらもくらぶより『歌へ若人 東海林太郎 1934-1948』に収録してあるわけで、めでたく両面を聴くことができるようになったわけである。

歌へ若人 東海林太郎 1934-1948

歌へ若人 東海林太郎 1934-1948

 

 

果たして『限りなき前進』の完全なプリントを観る機会は訪れるのでしょうか、是非見て見たい映画であります。